FC2ブログ

10月13日(土)、14日(日)の「但馬食文化まつり」に出店します!

今年の「但馬食文化まつり」に、あさご日本語教室が出店参加することになりました!


詳細はこちら↓

-----「但馬食文化まつり」-----
日程:10月13日(土)、14日(日)
時間:午前10時~午後4時
場所:朝来市和田山 中央文化公園
---------------------------


あさご日本語教室からの出店内容はこちら↓

------【あさご日本語教室ブース】-----
テーマ:世界のお菓子を召し上がれ!~フィリピンver~
内 容:①TURON(バナナの春巻き)
    ②GINATAANG BILOBILO(白玉とタピオカのココナッツミルク)
☆フィリピンから直輸入した本場のバナナやココナッツミルクを使用した、フィリピン定番のお菓子です。
 



----------

……と、いうわけで。

バナナの春巻きと白玉とタピオカのココナッツミルクを、試作しました!

料理の先生は、普段は教室で学習者として勉強しているフィリピンの女性2名。
フィリピンの食材をわざわざ用意してくださいました!


〈試作①・バナナの春巻き〉

↓ フィリピンのバナナ。実際はもっと大きくて実が沢山ついています。食べごろは、もう少し黄色くなってから。黄色くなったバナナはさっぱりとした甘さで、程よい硬さなので春巻きに向いています。
フィリピンバナナ

↓切ったバナナを春巻きの皮で巻いていきます。日本人ボランティアの皆さんも、さすがの手つきです。
バナナの春巻き制作中1

↓下準備が出来た春巻きを、油で揚げます。こんがり揚がって、とても美味しそうにできました。
バナナの春巻き制作中2


〈試作②・白玉とタピオカのココナッツミルク〉

↓タピオカの乾物。これを沸騰したお湯に入れると、だんだん透明で弾力のあるタピオカになります。
タピオカ(乾物)

↓タピオカをお湯に入れる図。
タピオカ制作中

↓メインになる白玉、タピオカ、そしてさつま芋とバナナを、ココナッツミルクとあわせて完成です。フィリピンでは、暖かい状態で食べるそうですが、食文化まつりでは日本人向けに冷たいものを提供する予定です。
タピオカ完成


----------

食文化まつりまでに、更に美味しさに磨きがかかるように研究したいと思います!

当日、あさご日本語教室ブースは、日本人ボランティアだけではなく、外国人学習者も一緒に参加します。
国際色豊かなブースになると思いますので、ぜひ、一度お越しくださいね。


教室からの参加者の皆さんは、2日間頑張りましょう!
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR