FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年初授業、「書き初め会」を開催しました!

明けましておめでとうございます。
2013年最初のあさご日本語教室が、1月15日に開かれました。

新年一発目ということで、日本語教室としても初の試み「書き初め会」を開催しました。

各種報道機関にも情報発信したおかげで、当日は神戸新聞、毎日新聞が取材に来られました。また、市の広報や市のケーブルテレビも取材に来ていました。

また、書き初め会には多次朝来市長も足を運んで下さり、書の嗜みも深い市長が学習者にアドバイスを送る場面なども多々見られました。

それでは、書き初め会の様子をご覧ください!


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


0115書き初め会(準備図)
▲会場は、山東公民館集会場。参加する学習者1人ずつに書道セットを設置しました。書道の道具は、教室のボランティア支援者の皆さんから貸し出し頂いた物も多くあります。

0115書き初め会(見本.)
▲書き初め会の見本。この中から、好きな言葉を選んで書くも良し、自分で言葉を選んで書くも良し。さて、学習者の皆さんにはどの字が人気でしょうか。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

0115書き初め会(カティリーン・石田)
▲このようにして、学習者の書き初めの補助を、ボランティア支援者が行ってくれています。一緒に手を使って筆の流し方を確認しているようです。

0115書き初め会(谷・善積)
▲すでに上手!学習者の皆さん、なぜか最初の書きだしは「正月」を選ぶ方が多かったです。

0115書き初め会(アナリーン・中野・馬場)
▲和気あいあいとした良い雰囲気が伝わってきます。

0115書き初め会(葉・山本ま)
▲この学習者さんは、ご自身で漢字を決めて書かれました。名前の一部の漢字だそうです。とても良い字ですね。

0115書き初め会(李・サム・市長)
▲さて、こちらは市長が自らお手本を書いて下さっている場面です。学習者も興味深そうに、真剣に見入っていました。

0115書き初め会(表題・市長)
▲学習者が書いた書き初めは、後日山東公民館で展示します。そこで、市長に展示の際の題目を書いて頂きました。さすがのお手並み。ありがとうございました!

0115書き初め会(全体写真)
▲最後に、今回参加した学習者・支援者全員で集合写真。最終的な書き初め清書は、「巳」、「夢」、「正月」、「愛」、「志」、「穏」、「はる」、「ゆめ」という字が並びました。皆さん、とても上手に書けました!


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*


以上、書き初め会の様子をご覧いただきましたが、いかがでしたか?学習者の皆さんの真剣な様子、参加者全員の楽しそうな様子が少しでも伝われば幸いです。

今年もあさご日本語教室を、どうぞよろしくお願い申し上げます。


※今回の書き初めを、山東公民館にて展示します。期間は、1月22日(火)~1月29日(火)までです。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*

※各種報道について

1.新聞掲載については、1月17日付の神戸新聞・毎日新聞の但馬版に掲載されました。
2.朝来市ケーブルテレビで、1月22日(火)午後6時から放送されます。
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。