FC2ブログ

平成25年度、教室開始です!

4月9日(火)から、本年度のあさご日本語教室が開始しました。

さっそく本年度の第1回目から、新規の学習者さんが7名加入されました。
これで、現在の学習者数は21名になりました。(土曜日指導の学習者も含めると23名)

現在活動中の日本語ボランティア支援者は17名なので、学習者と支援者を合わせた教室全体の活動者数は、なんと40名となりました!これまでも40名近い時はありましたが、久しぶりの大所帯です。

今年の途中に帰国予定の学習者もいるので、また暫くは出入りが激しくなるかもしれませんが、ボランティア支援者の皆さん、そして事務局一同、協力し合いながら進めていきたいと思います。


▼新年度開始です。教室終了時間も、冬時間の20時15分から、通常時間の20時30分に戻りました。
0409新年度開始1


▼全体が入りきらないほどの人数!会場いっぱいいっぱいです。
0409新年度開始2


なお、あさご日本語教室は朝来市連合国際交流協会の主催で行っており、前年度、協会の事務局は朝来市市長公室まちづくり課が担当しておりましたが、新年度からは、事務局が市長公室秘書広報課に変わります。

そこで、教室支援者一同で、前年度事務局担当者に花束とメッセージカードを送りました。
花束は男性向けとはまったく言えない、とても可愛らしいものだったので、教室一同笑ってしまいましたが、和やかな空気で、支援者も学習者も、それぞれ挨拶の言葉を交わしていました。

▼挨拶をする前年度事務局担当者I氏。ボランティア支援者、学習者の皆さんから非常に人気のある方でした!
0409新年度開始3

▼贈呈した花束。とにかくかわいい。
0409新年度開始4


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*....


今年度であさご日本語教室も、3年目というひとつの大台を迎えます。
1年目よりは2年目、2年目よりは3年目ということで、また新たに課題も出てくるとは思いますが、ひとつひとつ向かい合いながら、教室の全員で、一緒に乗り越えていきたいと思います。


…と、いうわけで。


平成25年度も、どんどん日本語を楽しみましょう!
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Let's Enjoy NIHONGO!
学习日语非常愉快!努力!
Magsama tayo na masayang mag-aral ng wikang Hapon!
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR