FC2ブログ

6月24日(火)に日本語教室「夏の交流会」を開催しました!

今年の夏も、日本語教室でイベントを開催しました!

今回のイベントは、日本語教室イベント班のボランティア支援者が中心となって企画してくれました。

交流会では、立食形式で参加者持ち寄りの料理をいただきました。また、「ロンドン橋おちた」という曲のフレーズに合わせて各国語で「頭・肩・膝・ぽん♪」を歌い、ポーズを取っていくゲームも開催。とても盛り上がり、和気あいあいと非常に和やかな雰囲気の交流会となりました。

▼準備段階の交流会会場の様子。まだ机の上は閑散としていますが…
0624夏の交流会1

▼交流会が始まり、どんどん参加者(学習者、ボランティア支援者)が食べ物を広げています。手作りのもの、買ってきてくれたもの、たくさんの料理が一同に並びました。
日本、中国、アメリカ、ルーマニア、フィリピン、オーストラリア、香港など、まさに食文化祭り。
0624夏の交流会2

▼いろんな国の料理が並ぶ中、アメリカ出身のこの男性は、故郷ニューヨークでよく食べられているというパンとサーモンのクリーム(パンに塗るもの)を作ってきてくれました。ちゃんとその場で切り分けて振舞ってくれてました。パンも手作りとのこと、なんというシェフ!!
0624夏の交流会4

▼「頭・肩・膝・ぽん♪」ゲーム。日本語、英語、タガログ語(フィリピン語)、中国語で歌いながら。ちょっと難しそうでしたが、だんだん慣れてくると歌う速度も上がり、みなさん思いのほかへとへとに…。笑
0624夏の交流会5

▼まさかの黄色いあの子(頭部only)
0624夏の交流会6

▼最後に、参加者一同で集合写真。今日初めて参加した方も大勢おられました。
0624夏の交流会7


1月以来の教室イベントでしたが、参加者の皆さんもとても楽しそうでよい時間を過ごせました。
次のイベントは秋までお預けですが、その日を楽しみにこれからも日本語の勉強を頑張っていきましょう~!(^O^)/
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR