FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日本語発表会2014」を開催しました!

あさご日本語教室、毎年恒例行事となっている「日本語発表会」2014を、11月18日に開催しました。

今年はお仕事の残業などで参加できない学習者を除き、10名の学習者が参加しました。

今回は発表のテーマを、「日本に住んで良かったこと、困った・不便と感じたこと」と決めましたが、そのほかにも発表したいことがあれば自由にということで進めました。

そして、これまでの発表会では毎回「賞」は一つだけでしたが、今年は3つの賞を用意しました。
(審査は、ボランティア支援者が書く評価シートに沿って集計されます)

1.大賞2014
2.面白かったで賞
3.なるほどで賞

発表者は「発表は緊張する!」、「あまりしたくない」と言う人も少なくなかったので、一人3~5分程度でも大丈夫と伝えていましたが、蓋を開けてみると、皆さんやる気満々!!何の心配もなかったのでした…。笑

▼賞の景品をちらっと。朝来市で販売されているお土産物を中心に(*^_^*)
20141118日本語発表会2014 3

▼オオサンショウウオの小物入れが、学習者さんに人気でした。生野で売ってますよ!
20141118日本語発表会2014 4

▼発表の様子を一部ご覧下さい。ちゃんとみんなの方を向いて、堂々と発表しています(^^)
20141118日本語発表会2014 1

▼フィリピン出身のこの学習者さんは、長年日本に住んでおられます。今回はご自身のお子さんの話から日本の小学校教育について、フィリピンと比較しながら長所・短所を話してくれました。
20141118日本語発表会2014 2

▼そして、今回大賞を獲得したのはこの方!今年の夏から朝来市にやって来た、アメリカ出身の女性です。お鍋が大好きで、なぜアメリカにお鍋がないのかと熱弁されてました。笑 おめでとうございます!
20141118日本語発表会2014 6

▼最後まで和気藹々。学習者同士も国を越えて、日本での生活に対する苦労などを分かち合っておられました。
20141118日本語発表会2014 7

他の賞は、アメリカ出身とカナダ出身の女性が獲得されました。おめでとうございました~(*^_^*)

........*.*.*.*.*.*.*.*........

年に一度の日本語発表会。
毎回どのように進めるか、テーマはどうするか、賞はどうするか、評価はどうするか……。色々と少しずつではありますが、工夫を凝らしています。

これからも、大きなものではありませんが、アットホームな環境で、自分の日本語を発表できるような場を作っていきたいと思います。

皆さま、本当にお疲れ様でした!
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。