FC2ブログ

【日本文化体験】茶道(さどう)とお琴(こと)の会(かい)

今年(ことし)も、日本語教室(にほんごきょうしつ)イベントとして、日本文化体験会(にほんぶんかたいけんかい)を開催(かいさい)しました。

■茶道(さどう)とお琴(こと)の会(かい)
日時(にちじ):2015年(ねん)10月(がつ)20日(にち)19:00~
場所(ばしょ):山東公民館(さんとうこうみんかん)
参加者(さんかしゃ):約(やく)30名(めい)/学習者(がくしゅうしゃ)、ボランティア支援者(しえんしゃ)


茶道体験(さどうたいけん)は、すでに開催(かいさい)したことがありましたが、今回(こんかい)は、さらにグレードアップして、
実際(じっさい)に道具(どうぐ)を使(つか)って、お点前(てまえ)の体験(たいけん)をしました。

正座(せいざ)や、お点前(てまえ)の方法(ほうほう)など、みんな苦戦(くせん)していましたが、楽(たの)しく和(なご)やかな時間(じかん)を過(す)ごすことがきました。

また、今回(こんかい)は、お琴(こと)を練習(れんしゅう)している学習者(がくしゅうしゃ)が、その練習(れんしゅう)の成果(せいか)を披露(ひろう)しました。

日本人(にほんじん)ボランティア支援者(しえんしゃ)にとっても、日本文化(にほんぶんか)を振(ふ)り返(かえ)る良(よ)い時間(じかん)となったと思(おも)います。

※写真(しゃしん)は、↓にあります。

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*......

なお、11月(がつ)は、「日本語発表会(にほんごはっぴょうかい)」があります。
(11月24日の予定(よてい))

みなさん、発表会(はっぴょうかい)に向(む)けて、がんばりましょう!

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*......
※写真(しゃしん)

▼たくさんのお茶碗(ちゃわん)。デザインも色々(いろいろ)。
お茶会

▼お点前(てまえ)の和菓子(わがし)。秋(あき)の装(よそお)い。
お茶会

▼まずは、説明(せつめい)。
お茶会

▼つぎに、模範手前(もはんてまえ)。見学(けんがく)します。
お茶会

▼そして、実際(じっさい)に体験(たいけん)します。
お茶会

▼最後(さいご)に、お琴(こと)の披露(ひろう)も。
お茶会
スポンサーサイト



検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR