FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月1日(土)に、第一回日本語学習支援ボランティア養成講座を開講しました。

日本語学習支援ボランティア養成講座が、10月1日に開講されました。

この講座は、兵庫県国際交流協会が主催している講座です。(共催・朝来市連合国際交流協会、養父公民館、養父市教育委員会)
今回は但馬地域在住の日本人が対象で、外国の方に日本語を教えるための指導方法等を学ぶものです。
全二回の開催で、第一回目は朝来市で、第二回目は養父市で行います。

そして去る10月1日(土)に、第一回目の講座が朝来市山東町にて開講されました。
第一回目は朝来市、養父市、豊岡市から32名の参加者が来られました。
(※本講座は、基本的に全二回通じて参加して頂いております)


↓第一回会場 朝来市山東庁舎(正面玄関)

ボラ養講座・会場正面(第一回目会場)


↓講義全体の様子

ボラ養講座・全体図



第一回目の講座では、但馬地域の在住外国人の現状などを確認したり、それぞれの市で行っている日本語教室の紹介を各教室のボランティアの皆さんにおこなって頂きました。

さらに、あさご日本語教室からは外国人学習者である女性お二人に参加して頂きました。
教室で助かっていることや、生活で苦労していること、今後地域にすむ日本人に期待すること等、色々なことを語ってもらいました。
地域にすむ外国人の視線から話される内容は、非常に勉強になります。受講者の皆さんも真剣に耳を傾けておられました。

↓あさご日本語教室の紹介をしています。

ボラ養講座・あさごボランティア発言中(小田垣さん、木山さん)

↓外国人学習者のお話。お二人とも在住歴が長いのもあって、日本語が達者!!

ボラ養講座・あさご学習者発言中(高田ジュディさん、大石マリーサさん)

↓真剣に受講中…

ボラ養・真剣に受講中

↓本講座を指導してくださる講師・酒井先生。

ボラ養講義・酒井講師


普段何気なく使っている日本語。
母語だからこそ、いざ使い方を聞かれると「?」となるもの。
この講座をきっかけに、多くの方が日本語について興味を持ってくださると嬉しいです。


第二回目の講座は、15日土曜日に養父公民館で開講されます申し込みをしておられる方は当日もお楽しみに!







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。