FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全二回日本語学習支援ボランティア養成講座が無事終了しました。

ブログ掲載が遅くなってしまいましたが、日本語学習支援ボランティア養成講座の第2回目が、今月15日に養父公民館で開講されました。


これをもって、第1回目の朝来市と、第2回目の養父市の全2回の開講も無事終了しました。


主催の兵庫県国際交流協会の皆さま、講師の先生方、このたびは但馬地域に出向いて講義を行ってくださり、誠にありがとうございました。

限られた時間の中ではありましたが、日本語指導の講義だけではなく、但馬地域の各日本語教室の紹介や交流会なども企画してくださり、受講者からも非常に有意義な時間であったという声を多く耳にしております。


そして、各協会公民館スタッフの皆さま、お疲れさまでした。
朝来市と養父市の両市での催しというのは初の試みでしたが、お互いに協力し合い調整しながら、講座を迎え無事に終えられたことは、今後の両市の国際交流活動に大きな弾みとなったことと思います。


また、2回目講座当日は、朝来市連合国際交流協会から事務局員が参加できず、大変申し訳ありませんでした。
あさご日本語教室の紹介については、当教室のボランティアの方にお願いしましたが、うまくいったようですね。本当に助かりました。ありがとうございました!


わたくしごとですが、やはり地域のボランティアの方々と協会事務局との繋がりは大切だなと、今回の講座を通して改めて感じました。どちらもうまく補い合いながら、両輪の輪として、ゆっくりでも前へ進んでいけたらと期待しています。



さて、このたびの講座の結果、あさご日本語教室にも新たな日本人ボランティアの仲間が増えました!人数も増えると、これまでのコンパクトであったからこその情報伝達が鈍くなってくることが懸念されますが、随時報告会等を行い、今後もあさご日本語教室ならではの絆を結んでいきましょう。


今後とも、あさご日本語教室と朝来市連合国際交流協会を、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。