FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食文化まつり、お疲れさまでした!

前回のブログにも書いていたように、10月13日(土)、14日(日)と開催された、「但馬食文化まつり」に、あさご日本語教室で出店参加してきました。

出品内容は、「バナナの春巻き」と「タピオカココナッツミルク」。
どちらもフィリピンの料理で、フィリピン名は前者が「tulon」、後者が「ginataang bilobilo」。

ありがたいことに、両日ともに予定数は完売し、バナナの春巻きについては追加分も完売。
教室の学習者さんも支援者さんも、調理に売り子に、本当にお疲れさまでした!


…と、いうわけで、食文化まつり当日の記録をどうぞご覧ください。


*.*.*.*.*.*.*.


↓あさご日本語教室のブース。ディスプレイも色々工夫して、にぎやかな感じになりました。
食文化まつり/全体図

↓ディスプレイのアップ
食文化まつり/看板

食文化まつり/ディスプレイ

食文化まつり/ディスプレイ

↓調理中。バナナの春巻きは、会場で一から準備しました。皆さん手際が良いです!
食文化まつり/調理中2

↓左:タピオカココナッツミルク/右:バナナの春巻き
このケースも、支援者さんが作ってくださった優れ物です。
食文化まつり/バナナ春巻き・タピオカ

↓「いらっしゃいませ~!」と、大きな声でアピール。そのおかげもあって、お買い上げしてくださるお客様も増えました。
食文化まつり/売り子

↓こちらはフィリピンの民族衣装を着て売り子をしてくれた学習者さん。とっても綺麗です!案の定、男性客が増えました。
食文化まつり/フィリピン民族衣装

↓プライベートで来日されていた、フランスのバルビゾン市長夫妻も、ブースを覗いてくださいました。お買い上げもして下さり、国際交流の輪が広がりました。
食文化まつり/フランスバルビゾン一行2
※フランスバルビゾン市は、朝来市と芸術文化交流を行っています。

↓出店者PRタイムにも参加。ステージ上で、司会者さんとちゃすりんと一緒に、教室の紹介と、今回の出品物についてアピールしました。
食文化まつり/PRタイム


↓おまけ。豊岡市マスコットキャラクター・玄さんに、朝来市マスコットキャラクター・ちゃすりんボードを持ってあさご日本語教室をアピールしてもらうという荒業。こころよく(?)引き受けてくれた玄さん、ありがとうございました!
食文化まつり/玄さんとちゃすりん!?


*.*.*.*.*.*.*.


ここで紹介したのは、ほんの一部の写真ですが、少しでも様子が伝われば幸いです。

集合写真は、忙しく撮る暇がありませんでした。残念。


今回の食文化まつり出店を通して、地域に住む外国人の皆さんの姿と、日本語教室という活動が十分アピールできたと思います。宣伝としてちらし付きの飴などを配ったのも、思いのほか効果的だったようです。


こうした活動を機に、あさご日本語教室を始め、国際交流の活動や地域に住む外国の皆さんについて、市民の方々にご理解とご協力を更に得られるように、引き続き啓発活動を続けていきたいと思います。


参加者の皆様、本当にお疲れさまでした。
これからの教室活動でも、日本語を頑張って勉強しましょう!



*.*.*.*.*.*.*.

なお、今回の食文化まつり出店に伴い、
宮田さと子先生に調理等さまざまな面でご協力いただきました。
深くお礼申しあげます。本当にありがとうございました。













コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。