FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月9日に、「ゆかた会・七夕会」を開催しました!

ご無沙汰しておりますブログの更新です。皆様、申しわけありません!


さて、お知らせが非常に遅くなってしまいましたが・・・
去る7月9日に、山東公民館にて「ゆかた会・七夕会」を開催しました!
日本語教室に参加している学習者、そしてボランティア支援者が集まり、楽しい時間を過ごしました。

「ゆかた会」では、ボランティア支援者さんが、浴衣の着付けの指導を学習者の皆さんに行いました。浴衣が初めての学習者さんもおられる中、ボランティア支援者さんが慣れた手つきで着付けを教えてくれました!

そして、「七夕会」は、日本の七夕を体験してもらう企画で、用意した笹に飾りを作ってつけたり、願い事を書いたりしました。

それでは、会の様子を一部、ご覧ください!


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*....


▼メイン会場の全体風景。手前の笹は、また別の団体さんが作られたものです。
全体風景

▼学習者の皆さんにもわかるように、七夕の伝説を展示しました。
七夕説明

▼浴衣を着ておすまし顔の、中国出身の学習者さん。とても浴衣がお似合いです!
おすまし中華

▼ALT(英語指導助手)の皆さん。
緑の浴衣を着た先生以外は、9月から、みんな帰国したり別のお仕事をしたりします。
教室を離れる皆さん、これからも元気で頑張ってくださいね♪
ALT

▼短冊を書いています。こうして見ると、熱気が伝わってきますね。
短冊準備2

▼何を願いましょうか・・・?皆さん、真剣です。
短冊準備1

▼最後に、全体で集合写真。浴衣で華やかな会になりました!
全体集合


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*....


以上、いかがでしたか?

全体で浴衣を着たり、七夕の体験をするのは初めての企画でしたが、
出席した皆さんや会場の職員さんに色々とご協力頂きながら、楽しく会を終えることが出来ました。

現在、教室は夏休み中です。
次の教室は8月27日(火)の予定です。

皆さん、お休みをたくさんとって、次の教室でお会いしましょう!


●おまけ●

▼ゆかたちゃすりん!
七夕ちゃすりん







コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。