FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月イベント報告【日本語発表会・食文化まつり】

あっという間に10月が過ぎ去ろうとしています。季節もどんどん秋が深まり、いよいよ冬へ突入ですね。
但馬の冬は厳しいですから、皆さんどうぞ暖かくして過ごして下さい。


さて、あさご日本語教室では、10月は大きなイベントが2つありました。
---------
●10月8日(火)日本語発表会2013
●10月19日(土)、20日(日)但馬食文化まつり
---------

ご報告が遅くなってしまいましたが、以下写真と一緒に当日の様子を掲載しております。
どうぞご覧ください。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*...


●日本語発表会2013●
毎年1度学習者の日本語学習の成果を発表する場として、発表会を設けています。
今年は16人の学習者が発表をしました。

発表会では、ひとり5分~10分ほどでそれぞれのテーマを日本語で発表しました。
普段日本語を指導するボランティア支援者は、学習者の発表をチェックしてシートに感想などを記入し、発表後に学習者に渡しました。

会長挨拶
▲朝来市連合国際交流協会の馬場美千男会長も審査員として出席。馬場会長は、普段はいちボランティア指導者として教室に参加して下さっています。

会長賞
▲会長賞受賞は、市内高等学校に勤めるALTさんでした。発表内容は「友好の懸け橋」。彼女が日本に来日してから、生活や日本語教室などを通じて友好を深めてきた実体験を発表しました。おめでとうございます!

学習者集合
▲発表した学習者の集合写真。皆さん、発表が終わり晴々した表情です。お疲れさまでした!


●但馬食文化まつり●
但馬食文化まつりは、但馬地域の食と文化が集まるイベントで、市内で活動している団体もブースを出店できます。あさご日本語教室も、去年から参加しており今年で2度目の参加です。
今年は、【ベトナム料理:フォー】、【フランス菓子:マドレーヌ】、【中国菓子:杏仁豆腐】の3品を実際に手作りし出品しました。

このイベント出店は、学習者がイベントを通じて地域参加を促すことを目的としており、同時に日本語教室や国際交流の啓発活動にもなっています。

看板
▲我が教室のブーステーマ。3カ国の味をお楽しみ頂けます♪

ブース
▲ブースの様子。値段も非常にお得。

フォー
▲ベトナムのフォー。麺料理として日本でも一般的になっています。味も非常に美味しく仕上がりました。

マドレーヌ
▲フランスのマドレーヌ。ひとくちサイズの可愛いマドレーヌです。フランスから来たCIRのポリーヌに指導してもらい一緒に作りました。

杏仁豆腐。
▲中国の杏仁豆腐。上に乗っている赤いものは「クコの実」です。

売り子2

売り子1

売り子3
▲売り子をしてくれた学習者の皆さんの様子を一部。アメリカ、カナダ、中国、フィリピンなど様々な国の学習者が一緒に働いてくれました。

調理中
▲フォーは麺を湯がく必要があったので、逐一調理。

売り子4
▲もっとも食文化まつりを支援してくれているのが、ボランティア支援者の皆さん。事前準備や調理など、始終お世話になりました。支援者の皆さんのおかげで、食文化まつりは開催できています。


*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*...


以上、10月に開催、参加したイベントの様子をご報告させて頂きました。
大きなイベントが2つあったので結構バタバタとしたシーズンでしたが、学習者の皆さん、支援者の皆さんと一緒に良い活動ができたのではないかと思います。

これからは、日本語検定試験がある学習者の方は12月試験に向けてますますの勉強を、そして他の学習者の皆さんも年末に向けて一層日本語の勉強を楽しんでもらいたいと思います。

ボランティア支援者の皆さんも、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。