FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.18【梁瀬自治協議会主催・餅つき体験】に参加しました。

 1月18日(土)、朝来市山東町にある梁瀬自治協議会主催の餅つき会に、あさご日本語教室から一部の学習者、支援者が参加しました。この餅つき会は、梁瀬自治協議会などで活動されている地域の皆さんが中心となり、朝来市近郊に住む外国出身の方に餅つきを体験してもらうというものでした。

 朝来市以外のALTや在住外国人の皆さんも参加され、飛び交う言葉も英語と日本語が半分ずつ…といった、まさに地域で国際交流を楽しむ場にもなりました。

 それでは、当日の様子をどうぞ。↓

▼はじめに、「餅つき」のレクチャーをしてもらいました。今回の参加者は日本語がだいたいわかる人が多く、日本語での説明でしたがスムーズに進みました。
【餅つき3】レクチャー

▼いざ実践!
【餅つき5】体験1

▼息を合わせて、力強く。
【餅つき6】体験2

▼だんだん様になってきました。
【餅つき7】体験3

▼掛け声をかけながら…
【餅つき8】体験4

▼つきたてのおもちを丸めます。
【餅つき9】体験5

▼丸餅完成!とてもきれいにできました。
【餅つき2】まる餅

▼あんこ、きなこ、大根おろし、ピザ。おもちア・ラカルト♪
【餅つき1】おもちアラカルト

▼お待ちかねの試食。どれが一番人気だったでしょうか?
【餅つき4】試食


 お餅を食べる機会はあっても、なかなかお餅を「つく」という機会は少ないですね。今回、こうした場を設けて頂いた梁瀬自治協議会のスタッフの皆様方、本当にありがとうございました!

 今後も、こうして教室を飛び出して、地域主催・地域参加型のイベントなどにも参加していければと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。